OnemakerのFXブログ

個人トレーダーがFX等について綴っていきます

パチンコは自己責任

 2ちゃんねる(5ちゃんねる)のようなネット上の掲示板で、パチンコ・パチスロ店のスレッドを見ると、ホールや店員、機種に対する悪口雑言であふれています。

 

 おそらくはパチンコ・パチスロで損をした人達が書いているのでしょうが、損をしたのは誰のせいなのでしょうか?

 

 初当たりを引けないと遠隔操作を疑いたくなる気持ちは分かりますが(笑)、そんなことをしなくても、ホールには利益を上げられる仕組みが整っています。

 

 しかもホールの側は、遊戯の場所を提供しているだけであって、客に対して打つことを強制してはいないのです。

 

 私も1日単位や週単位でパチンコで損をしたことはもちろんありますが、それは100%自己責任であって、損をしたことを他の何か(誰か)に責任転嫁したことはありません。

 

 パチンコで損をするのは、打ち手が基本的な仕組み(ボーダーライン等)を理解していないか、仕組みはある程度理解しているのに行動が伴っていないかのどちらかです。

 

 パチンコで損をするのが嫌なら、自分の立ち回りの何を見直すべきなのか自分自身に問い直し、試行錯誤しながら明日の勝利につなげる、もしくは根本的にパチンコに手を出さない、選択肢はそのいずれかであって、選択の責任は打ち手自身にあるのです。

 

 損失を100%自己の責任として受け入れる。

 

 これは、トレーダーに求められる資質と全く同じだと思います。