OnemakerのFXブログ

個人トレーダーがFX等について綴っていきます

パチンコの景品交換

 ホールにはパチンコ玉と交換できる様々な景品があります。

 

 また、コーヒーレディに注文するドリンクも、パチンコ玉と交換です。

 

 私はこれらの景品やドリンクを、パチンコ玉と交換したことは1度もありません。

 

 理由は単に、「割高だから」です。

 

 いずれの景品も、例えば日用品ならば、スーパーやドラッグストアで買ったほうが割安ですし、ドリンクも、ホール内の自販機で買ったほうが安いでしょう。

 

 それでもコーヒーレディにドリンクを注文する人がいるのは、「自分は大当たりを引いて儲かっている」ことを周りに示すための、自己顕示欲の表れなのかもしれません。

 

 ところで平成28年1月のある日、私は偶然、ネット上の掲示板に「景品交換の玉数が変更になる」との書き込みがあるのを見つけました。

 

 あわてて行きつけのR店に行ってみると、カウンターの横に看板が設置されており、2月上旬から4円パチンコ用大景品の交換玉数が、1250玉から1375玉に変更になる旨が告知されていました。

 

 これは、当時11万玉以上あった私の貯玉の価値が、そのまま持っていると1割少なくなることを意味します。

 

 この告知看板はしばらく前から設置されていたようなのですが、私は出玉の全てを会員カードに貯玉しており、ホールのカウンターに行くことがなかったため、告知看板の存在に気付いていなかったのです。

 

 もし、この交換レートの変更に気付かないまま期限を経過していたら、かなりの損失を被っているところでした。

 

 この時ばかりはネット上の書き込みに感謝しましたね。

 

 その後、貯玉全てを景品交換することに決め、目立たないように、他のお客さんが並んでいないタイミングでカウンターに行ったのですが、さすがに景品の量が多く、交換が終わったころには後ろに行列ができていてあせりました。

 

 景品の量が多くて持ちきれないと思ったので、自分でエコバッグを用意していったのですが、カウンターのお姉さんが専用の箱に入れてくれたのを覚えています。