OnemakerのFXブログ

個人トレーダーがFX等について綴っていきます

私のトレードスタイル

 長い間トレードで負け続けてきた私ですが、経験を重ねるにつれ、徐々にトレードの内容が改善され、現在は、以下のようなトレードスタイルをとるに至っています。

 

○ロスカットをためらわなくなった

 資金管理ルールに従って、ロスカットは無意識に、単なる作業としてできるようになりました。

 

○いきなり大きなポジションを持たなくなった

 エントリーする際は最少のポジションを持ち、含み益が乗ってきたのを確認してから、ポジションを追加しています。

 

○エントリーにテクニカル分析を使わなくなった

 世の中にはテクニカル分析を用いて大きな利益を上げているトレーダーは多くいると思いますが、自分には分析で取引する手法は向いておらず、使わなくなりました。

 

○買い乗せ、売り乗せをするようになった 

 ポジションに含み益が乗った際は、容易に利益確定せずに、さらに買い乗せ、売り乗せをするようになりました。

 

○他人の手法を気にしなくなった

 勝てない頃は、他のトレーダーがどんな手法で取引しているかとても関心がありましたが、今では、「他人は他人、自分は自分」と思うようになり、全く興味が無くなりました。

 

○儲からなくてもあせらなくなった

 以前は、「早くお金を稼ぎたい・損を取り戻したい」という心のあせりから、頻繁にトレードしていましたが、そうしたあせりが無くなり、トレードの頻度は少なくなりました。

 

 まだまだトレーダーとして未熟ですが、今後もトレードを継続して成長していきたいと思っています。