OnemakerのFXブログ

個人トレーダーがFX等について綴っていきます

馬券の種類と控除率

 馬券には、1着になる馬を当てる「単勝」、3着までに入る馬を当てる「複勝」、1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる「馬連」、1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる「馬単」、1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる「3連単」等、全部で9種類があります。(単勝と複勝をセットで買う「応援馬券」を含めると10種類)

 

 また、馬券ごとに異なる控除率(=投資金額-払戻率)が以下のとおり定められています。

f:id:Onemaker:20201009144316p:plain

出所:JRA

 

 簡単に説明すれば、購入された馬券の総額から、JRAが手数料として20%~30%を控除した残りの金額を、馬券が的中した客に還元しているということです。

 

 パチンコと同様に、競馬も短期的には勝てることもあります。

 

 しかし、何らかの優位性のある手法で馬券を購入しない限り、統計学で言うところの「大数の法則」により、定められた控除率に損益が収束していき、長期的には必ず負けることになります。

 

 以上を踏まえた上で、競馬で利益を上げようとするなら、控除率の低い単勝か複勝を買う方が比較的有利ということになります。