OnemakerのFXブログ

個人トレーダーがFX等について綴っていきます

トレードで勝つためのメンタルとは

「トレードで勝つためにはメンタルが重要」とよく耳にしますし、それは事実だと思います。

 

「負けを認めたくないため、ロスカットしない、又はストップ(逆指値)を遠ざける」

 

「負けを取り返そうと無理なロット、レバレッジでトレードをして、さらに損を広げる」

 

「あせりの気持ちから、自分のルールとは異なるタイミングでエントリーする」

 

 以上のようなミスは、メンタルの弱さが原因です。

 

 では、その「勝つためのメンタル」というのは、どうやって身につければよいのでしょうか?

 

 オリンピック選手を例にとると、金メダルを獲得したメダリストは、長期間にわたって厳しいトレーニングを積み、万全の準備をして本番に臨んだことで強靭なメンタルが備わり、ここ一番の大勝負の場面でパフォーマンスを100%発揮できたのだと思います。

 

 トレーダーも、初心者のうちは損失に耐えながらも、長期間にわたってトレードの経験を積み重ねることで、自然とトレードに必要なメンタルが身についてくるのです。

 

 その点は、スポーツ選手やトレーダーに限らず、どの世界で活躍する人にも共通して言えることだと思います。

 

 「勝つためのメンタル」を身に着けるために、まずは生き残ること。

 

 利益を得るのはその後からで十分なのです。